金継ワークショップ開催しました♪
こんにちは。
京都河原町のうつわ・こまもの屋 Rikka Knot(リッカノット)です。
先月7月30日、初めての金継ワークショップを開催しました♪
告知直後からたくさんのお問い合わせをいただき、想像以上の反響でした。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございます!
今回ご予約できなかった方も、9月以降の企画を楽しみにお待ちくださいね。
今日は、ワークショップ当日の流れや皆さまの様子をレポートしたいと思います!
作業の流れはこんな感じです。
①修理箇所にラベルを貼る
②接着したりパテで埋めて修理する
③合成漆を塗る
④金属粉を蒔く
簡単そうですよね。
じつは、小さなかけらを綺麗に貼り合わせたり、
欠損部分を他と同じ雰囲気になるようにパテで埋めるのは、
とてもとても難しいのです。
ご参加者さまも、想像以上に細やかで神経を使う作業に、四苦八苦💦
職人用の拡大鏡をつけたり、指で修理部分の感触を確かめながら、
少しづつ進めていきます。
大切にされていた器をお持ちいただいた方ばかり。
講師に相談しながら、いろいろな器具を使って、削ったり平らにしたりと、
熱心に作業しておられる姿がとても印象的でした。
傷口をふさいだあとは、合成漆を塗り、金属粉を蒔きます。
合成漆が、乾くか乾かないかのタイミングを見計らって、
お化粧のように、刷毛を使ってやさしく・・・
すると器がいっきに金継の美しさを放ちます。
あちこちから、わぁ♡と感嘆の声があがり、笑顔があふれました(^^)
皆さま綺麗に仕上がって一安心です。
3時間強の行程でしたが、まだまだ時間が足りないとの声も(笑)
本当にお疲れさまでした!
金継した器は完全に乾くまでお時間がかかります。
ご自宅でゆっくり乾かしたあと、また大切に使ってくださいね♪
今回の金継ワークショップは、
ものづくりの楽しさや、大切な器を自ら修理する喜びを感じていただけた、
素敵なイベントとなりました。
本当にありがとうございました!
次回は、8月29日に開催予定です!(*現在ご予約で満席です💦)
パワーアップしてお迎えしますので、どうぞお楽しみに♪
0コメント