11月金継ワークショップのご案内 (※ご予約受付中)
こんにちは。京都河原町のうつわ・こまもの屋 Rikka Knot(リッカノット)です。
京都嵐山で工房を構える 金継師 高橋りえさんによる、金継ぎワークショップのご案内です。
今年2度目の開催となります!
気になっていた方は、この機会にぜひご参加下さいませ。
金継ぎは、漆や金粉を使って破損した陶磁器を修復する伝統技術です。
壊れてしまったうつわを、新たな魅力や味わいのある作品として蘇らせる金継ぎの技術は、
アートとしても注目されています。
ワークショップでは、合成樹脂と代用漆(フードセーフ)の簡易金継ぎにより修復の手順を体験でき
完成したうつわを当日お持ち帰りいただけます。
また、『簡易金継ぎセット』の店頭販売開始いたしました。
講師の高橋さんが、金継をご自宅でも気軽に楽しめるようにと
使いやすい材料を選びセットにして下さったオリジナルのセットになっております!
ご希望の方はお声がけくださいませ。
ぜひ金継ぎを身近に感じていただき、うつわの新しい景色を楽しんで下さいね。
<開催日>
2024年11月21日[木]
<講師>
金継師 高橋りえ ( https://lalaquekyoto.com )
<時間枠>
①10:30~ / ②14:30~
※所要時間:約2時間半
※完全予約制 各回4名様まで
(前日の15時締切。当日参加はできません)
<メニュー>
▶︎金継ぎ参加費 ¥5500(税込)
<持ち物>
・割れや欠けのある器を2個程度
割れは器1つにつき2片までのものをお選びいただき、ご持参ください。
(飯碗や蕎麦猪口、小皿くらいのサイズ)
3片以上に割れた器は時間内の修復が難しいです。
また、耐熱の器や植木鉢、マグカップの取手部分は修理ができません。
・持帰り用の箱かタッパー、袋、割箸1膳(固定用)
作品がすっぽりと入り、固定できるゆとりのあるサイズの箱かタッパーを必ずご持参下さい。
(店頭にご用意はございません)
・エプロンもしくは汚れても良い服装
<注意事項・キャンセルポリシー>
・参加費のお支払いは、当日現金のみとなります。
・キャンセルは11月18日までにお願いします。19日以降はキャンセル料3300円をお支払頂きます。
・高価・貴重な器の修理は、ご遠慮いただいております。
・ガラス品の修理は、本体験2回目以降にご相談ください。
・金継ぎには合成樹脂や少量の溶剤を使用し、本漆は使用しません。
・中学生から参加できますが、保護者様もご参加ください。お付添いの方の見学のみはできません。
・発熱など、体調の優れない方は参加をお控えください。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
🍀 🍀ご予約方法🍀 🍀
下記内容をご記載の上、ページ下部の問い合わせフォームか
写真の添付をされる方は、rikka.knot@gmail.comへご連絡ください。
当店からの返信をもちまして、ご予約完了とさせていただきます。
※2回目以降の方もご記載お願いいたします。
⚫︎ワークショップ名「11月金継ぎ」
⚫︎ご希望の時間枠 ①10:30~ or ②14:30~
⚫︎お名前
⚫︎お電話番号
⚫︎Eメールアドレス
(お店からのお知らせは、メールでのご連絡となります)
⚫︎参加人数
⚫︎修理品名と箇所(出来るだけ詳しく、写真添付可)
例…湯呑み→口縁の欠け5mm程度、飯碗→割れ2片
お申込みはこちらからお願いします↓
0コメント